- 戻る
- 過去ログ
- ワード検索
- notice
- edit
- 542704
- トップページへ
name
title:
comment:
Image:
del key: *8words 

  956 日本代表W杯出場おめでとう! : keity09月01日(金)02:40  [レス]  [削除]
特に井手口のゴール、鮮やかだった。
その陰で、ソフトバンクホークスの福田選手が大谷からスリーランホームランを打ち、それが決勝打で辛勝。やったね、福ちゃん。久しぶりのスタメン出場で3ランとはすばらしい。しかし、スポーツニュースでは、「大谷が打たれた」であり、「福田が打った」ではないのね。明日からヤフオクで、楽天との直接対決でマジックを点灯させてほしい。またまたテレビ見ながら居眠りしてしまった。

横尾忠則『本を読むのが苦手な僕はこんなふうに本を読んできた』を読了。
とても興味深く、面白く、あっというまに読んでしまった。横尾さんはさまざまなジャンルの作品について、多角的視点で自由に表現する。自分の思いを乗せて、また作品に潜む著者の思いをひょいとつまんで見せたりする。約850字。これがちょうどいい長さで(といってもまとめるのは大変なのだろうけれど)、どの作品も読んでみたいと思わせる。こんな書評本をわたしは知らない。いつも手元に置いておきたい一冊なのだ。
カバーデザインも横尾さんだ。表紙の写真を見ると、斜めに添えた本の背表紙にチャッカリ?「横尾忠則」と記してある。なんだか隠し絵の手法みたいなこの遊び心、いいね。あとがきも、これまた率直で痛快。

居眠りしたせいで、妙に冴えてしまったが、ちゃんと寝よう。


トップページへ