- 戻る
- 過去ログ
- ワード検索
- notice
- edit
- 530603
- トップページへ
name
title:
comment:
Image:
del key: *8words 

  937 漏水。 : keity02月05日(日)14:18  [レス]  [削除]
27日金曜日に、一気に気温があがり、おまけに雨が降って、2階押し入れの天井から水漏れ発生。戸を開けてびっくり。被害は、昨年買って今冬も着ていたアイボリーのダウンコート、気に入っていたミラノやパリ製の帽子3点、黒皮バッグ2点、ショルダーバッグ2点(母所有)がずぶぬれに。ほかの洋服やバッグはビニールカバーをしてあったので、難を逃れた。コートだけはタクシー飛ばしてクリーニングヘ。あとはあきらめるしかなかった。連絡した知り合いの建設業者さんがやってきて保険会社に連絡したほうがいいとのことで、後日、保険会社の人が鑑定にきてくれた。被害にあった物はいずれも買ってから3年以上は経っているので、保険金はあまり当てにはできないけれど、黒革バッグだけは新調したい。帽子は買わない。これって、断捨離?天井の修理代も出るらしく、見積書は業者さんから直接保険会社のほうへ提出するらしい。
被害にあったら、まず写真を撮るとのこと。そのあとで、クリーニングに出すとよかったのに、と言われても、こちら、保険という発想がなかったので、しょうがない。屋根の融雪の電源を昨年同様OFFにしたりONにしたりして調節していたのがまずかった。そのうえ、雨に降られてしまい。。この日はあちこちで漏水が発生して、保険会社も業者さんも大忙しだったそうだ。
ちなみに、鑑定の人が、「お宅の屋根は雪が落ちるようになっていて落雪してもスペースが十分あるので、スノーダクトは必要なかったのに、営業されちゃったかな」と。このシステムを設置したのは、父が生きているころのこと。老夫婦だから、何かと、簡単に勧められるままに「はいはい」と返事をしてしまったのか(そのときの業者はいまは存在していないらしい)。とはいえ、わたしも何かとその方面にも疎い。いろいろあって、いろいろ経験。
嗚呼、春が待ち遠しい。


トップページへ