- 戻る
- 過去ログ
- ワード検索
- notice
- edit
- 634546
- トップページへ
name
title:
comment:
Image:
del key: *8words 

  208 雑記。 : keity10月02日(水)01:44  [レス]  [削除]
引っ越してからというもの、夜中に何度も目が覚めてしまう(だいたい90分おきに)という不眠の症状が続いている。友人たちに聞くと、朝までぐっすりという人が多い。実家にいた頃は寝つきが悪くても、寝てしまえばだいたい朝までぐっすりが多かった。マンションが体質に合わないのか。室温30度、夏のままって感じで、エアコンつけたり、消したり.......。
「体が疲れていないからじゃないの」と友人は言うが、体が疲れていても何度も目が覚めてしまう。夢を見て起きることが大半だ。また、寝る前にコップ1杯のお水を飲むので、生理現象で目が覚めてしまうということも考えられるか。まあ、老化現象の一つして諦めるのがいいのかもしれない。

本日は、午前中、体がだるく、眠たく、どうしようもなかったので、ベッドへ。起きてみたら、なんと4時間も寝ていたことになる。その間、一度も目が覚めなかったから不思議だ。起きてからもすっきりしなかったので、ビタミン剤を飲んだ。
季節の変わり目というのは、体調を崩しやすいというが、それがこれなのか。頭痛はほとんど経験したことはないが、体がだるくなる。たぶん、睡眠障害とも関係しているのだろう。自律神経の乱れとか......。

夕方、書道の先生から電話があり、「5級に昇級しましたよ」と言われてびっくりした。10級だったので、上がっても7級ぐらいかと思っていたからだ。電話を切った後、なんとなく元気になってきて、不思議なものでモチベーションも上がった。ビタミン剤の効果もあるかもしれないが.....。
そして、夜になると、しだいに元気が出てくるから、不思議というか、悪循環というか、困ったものである。(笑)

*画像は、『シマエナガちゃんの日々』から。年とるとこういう可愛らしいものに惹かれていくのか。友人のお母さんもテレビに赤ちゃんが登場すると目が釘付けになるとか。そういえば、母もぬいぐるみにはまったく興味がなかったのに、くまのプーさんのぬいぐるみをプレゼントされて以来、ベッドの枕元に置いていた。私はそこまで年とってはいないのだけれど.....。(笑)


トップページへ