- 過去ログ
- ワード検索
- notice
- edit
- 561123
- トップページへ
name
title:
comment:
Image:
del key: *8words 

  ギャラリー巡り。 : keity05月15日(火)00:07  [レス]  [削除]
琴似の住宅街を歩くと、小さなギャラリーがポツポツと建っていた。
中心部のギャラリーしか訪れたことがないので新鮮だった。
「北のモンパルナス」にて。

  電車事業所を見学。 : keity05月15日(火)00:05  [レス]  [削除]
藻岩山の麓にある電車事業所を見学させてもらった。
友人の絵の指導者が個展を開いているというので、電車と地下鉄に乗って琴似へ。

  999 藻岩山。 : keity05月14日(月)23:45  [レス]  [削除]
先週、友人に誘われ、ほぼ20年ぶりにロープウエイともーりすカーで山頂に。自分よりも年配の女性たちが登山道を歩いていた。標高531メートルの山なので、歩けないこともないのだろうけれど、それは先の楽しみにとっておこう(笑)
あいにくの曇り空だったが、ほぼ20年ぶりに眺める山頂からの景色がいい。あのときは、姪っ子たちもいっしょだった。
札幌は日本新三大夜景のひとつなのね。

  998 これも見本盤。 : keity05月03日(木)12:37  [レス]  [削除]
懐かしい女性たち。。。

ドナ・サマーのベスト盤、こんなのがあったなんて、忘れていた。彼女のアナログは83年にリリースされた「情熱物語」を買っただけ。63歳で亡くなって、6年になるのか。
回してみると、うーん、ディスコミュージック、懐かしいわ。「バッド・ガール」「ホットスタッフ」「アイ・フィール・ラブ」とか。。
そういえば、マーク・ラファロが好演した「死ぬまでにしたい10のこと」をDVDで観たのだが、あのブロンディのデボラ・ハリーがヒロインの母親役で出ていた。そのときは、まったく気がつかず、後日、友人とその作品の話題になって、判明。言われてみれば、確かに面影はあったけれど、びっくりだった。デボラ・ハリーといえば。真っ赤な唇、コケティッシュな魅力にあふれた人だったが、それも40年前のことだ。調べてみたら、映画に出演したときは57歳で、現在、72歳。こちらも同じように年をとるわけだ。
さて、出かけるとしよう。

  997 雨。。 : keity05月03日(木)11:56  [レス]  [削除]
昨日に引き続き、見本盤を聴いた。
ベビーフェイスも活動していたディールというグループの「アイズ・オブ・ア・ストレンジャー」。SIDE・1はラブソング4曲、SIDE・2はシンプルなダンスナンバー4曲。気持ちよく聴いたあとに、モーターヘッドの「ロックンロール」をかけたら、爆音が鳴り響き、久しくハードロックを聴いていなかった脳内は混乱(笑)。

国内の航空運賃、65歳以上はANAのマイレージクラブカードでスマートシニア空割を利用できるのだね。新幹線のほうはジパング会員(3670円)になれば3割引きとのことだが、条件いろいろありそう。東海道・山陽新幹線は使いづらいらしい。


  996 ABBAの朝。 : keity05月02日(水)11:46  [レス]  [削除]
先日、ABBAが35年ぶりに新曲2曲の完成を発表したことがニュースで伝えられた。当時、自分は特に興味がなかったので、ABBAのレコードを買ったことはないが、見本盤を2枚もっていた。朝から30数年ぶり?に聴いている。懐かしい。そして、ちょっぴり憂鬱な曇り空の朝に、明るさや色彩を感じるきらめくサウンドが意外にもマッチしていて、とても和む。
2月にレコードの整理をした。見本盤は基本的に不買品なので、disk unionでは引き取ってもらえない。小さな中古レコード屋さんでは、引き取り可能なところもあるけれど、手間を考えると、やはり、とっておいても聴かないだろうものは処分してしまった。そのほとんどが邦楽だ。タウン誌の記者をしていたとき、どういうわけか、邦楽はいつも好みじゃないアルバムの解説を書くという巡り合わせになり。。。
そんなわけで、ABBAの見本盤は捨てなくよかった。赤い盤、綺麗だなーと。。

  995 その5。 : keity05月02日(水)00:25  [レス]  [削除]
そういえば、こちらに戻ってきた3年ぐらいは、白樺(画像)花粉に悩まされたものだが、いつのまにか鼻炎とサヨナラしていた。
こちらに戻って今年で丸10年。早いものだ。50代はあっというまにすぎて、夏には66歳!70代もすぐそこだが、なんとか老化現象とはうまくつき合っていこう。
本日の散歩は、7332歩。毎日、7000歩を目標にしよう。

  994 その4。 : keity05月01日(火)23:48  [レス]  [削除]
あ、足腰といえば、腰の負担を軽くするというシートを買って椅子にしいて座ること一週間。
なんと、長きにわたる股関節の違和感というか、ずれた感じというか、それが解消された。数年前、整形外科でレントゲン検査しても「何ともありませんよ」と言われ、うまくつきあっていくしかないと思っていたので、 やーーー、うれしい。弟たちが使用して腰や膝がよくなったというので、すぐに購入。
1日目、2日目は右の股関節の部分がシートにぶつかり、痛かった。その症状は、骨盤、股関節のずれ、身体のゆがみからきているからであり、何日かすると痛くなくなる、大丈夫とのことで、半信半疑ながら、座り続けた。見事に1週間で痛みは解消。そして、長年 の違和感からも解放されたのだった。近くのお気に入りの整体院では腰痛は治ったが、股関節のほうはだめだったからうれしい。
食事をするときも、パソコンに向かうときも、ソファに座るときも、このシートの上に座るのである。背筋も伸びるし、腰が軽くなった感じがする。以前は、まっすぐ立っているつもりでも、左に傾いているような感じだったのが修正され、右に腰をひねったときの違和感もなくなり、なかなかのすぐれものなのだ。

  993 その3。 : keity05月01日(火)23:27  [レス]  [削除]
外出した時は15000歩くらい歩くのだけれど、翌日は家にこもりがち。無理してでも歩かないと、足腰、弱ってしまう。


  992 その2。 : keity05月01日(火)23:21  [レス]  [削除]
昼下がり、誰もいない公園。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10  

トップページへ