- 戻る
- ワード検索
- notice
- edit
- 551313
- トップページへ
 過去ログ表示(リードオンリー)


  899 その5。 : keity06月04日(土)14:52 
独活(ウド)。食するかどうか迷っているうちに、こんなに伸びてしまった。

昨日の巨人と日ハムの試合をちらちら観ていて、思ったこと。
自 分、アンチ巨人は変わらないが、防御率1位の菅野投手には注目していた。ここ1ヶ月、好投していても勝ち星に恵まれず、昨日、ようやく5勝目をあげた。5 点先制の7回、相手チームの下位打線につかまり1失点。4点差があるから、余裕なのだが、ベンチに引き上げる菅野の表情が険しく、ほとんど怒っているの だ。防御率0点台を維持している彼は打たれたことが、よほど悔しかったのだと思う。たとえば、先発投手の2失点はたいした問題ではないという見方が主流 だ。味方の援護があれば、勝ち投手になれる権利があるとされる。「打者のみなさんが打ってくれると信じていました」と言う投手も多い。しかし、そうだろう か?とわたしなどは、思ってしまう。菅野投手ぐらいの投手は違うのだ。援護よりもいかにして0に抑えるか、という自分のピッチングにストイックなまでに こだわるのではないだろうか。自分との戦いだ。そう、0に抑えれば、負けない。しかし「援護がない、援護がない」と言い立て、書き立てる。
菅野投手やDeNAの今永投手には、野茂英雄に通じるものを感じるのだった。
そうだ、DeNA頑張れ!投手陣がいい。チーム防御率が両リーグ通じて1位なんだもの。交流戦を乗り切ってね!
ホークスは貯金20、うれしいことです。

  898 その4。 : keity06月04日(土)14:14 
ライラック。ひっそりと花開いていた。

連ドラについて、少しだけ。
オダギリジョーや安田顕など、興味深い俳優たちがずらり出演しているので見始めた「重版出来」。面白い。編集者と作家との掛け合いが面白い。キャスティングの妙ですね。

井浦新が出演ということで見てきた「コントレール〜罪と恋〜」。映像がいいので、期待していたのだけれど、かなり拍子抜け。なぜなのか。重いテーマのわりには、脚本が凡庸(特にセリフ)なのか、登場人物のだれにも感情移入できず、それぞれの言動が唐突すぎて、ドラマに一体感がないというか。。大石静のドラマって、こんなだったのか。あまり観たことがない。それとも、キャスティングに問題があったのか。井浦新の演技が下手に見えてしょうがない。彼の弟役の忍成修吾くんには、もっと登場してほしかった。
そんな中、原田泰造の、過剰な親切心に見え隠れするしたたかさ、優しさの陰にひそむぞっとする怖さ?が巧く出ている。セリフは棒読みに近いのだが、存在が際立っているように思う。
なーんて、個人的な感想を書いているが、ここまで観たら、来週の最終回を見届けようと思う。おそらく、<真実の愛>というものにたどり着くといった予定調和なんだろう。

  897 その3。 : keity06月04日(土)13:39 
オダマキ。
5月の水曜日、ほぼ半年ぶりに友人と会って、食事をした。友人の案内で入ったのは、イタリアンのお店ダルセーニョ・ドゥエ。注文したメニュー、どれもおいしく、初めて飲んだビール、モレッティ(アルコール度数7パーセント)は最高だった。
機会があったら、またこよう。

  896 その2。 : keity06月04日(土)13:24 
スズラン。今年は昨年よりもたくさん花をつけたと思う。

5月は強風が吹き荒れ、夏日が続いたりしたのに、6月1日から寒くて、暖房なしでは過ごせない。

  895 遅れて登場。。 : keity06月04日(土)13:18 
すでに6月。5月に撮った植物はすでに枯れるか、散ってしまったのだった。
ちょっと虚しいのだが、登場させておこう。
つつじ。

  894 独活(ウド)。 : keity04月27日(水)16:36 
新芽は今が食べごろなのか、もう少し待って茎を食べるのがいいのか、皆目見当がつかない。庭に出て来た独活を食したという人がいたが、彼によると、「おいしくなかった。やはり、山で採れたもののほうが、おいしいとのこと。

  893 チューリップも咲いた。 : keity04月27日(水)16:23 
風は強く、肌寒いのだが、花の色にほんわかするような。。

  892 巴旦杏が咲き、 : keity04月27日(水)16:19 
パーッと明るくなった。
年々、開花が早くなっているような。。

  891 水仙が満開。 : keity04月21日(木)13:21 
毎年、庭のあちこちに鮮やかなこの黄色を見るたびに、春が来たのだなと実感する。
本日は、とても暖かく只今、19℃。

  890 バラが咲いた。 : keity04月21日(木)13:08 
先日、買ったバラの鉢植え。つぼみだったのが、3日前に開花。天津乙女という品種。
咲いてみると、やはり綺麗だ。背景がよくないので、ちょっとかわいそうですが。。
ピンクのバラのそばに移植しようかと思う。次は白いバラを探そう。
あと、ウンベラータという観葉植物を探しているのだが、なかなか出会えないのだった。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15  

トップページへ