- 戻る
- ワード検索
- notice
- edit
- 515750
- トップページへ
 過去ログ表示(リードオンリー)


  847 冬至に寄せて。 : keity12月23日(火)00:33 
今日は、太陽の復活の日『冬至』と、月の復活の日『新月』が重なるという19年に一度の『朔旦冬至』だった。だからなのか、なるほどなー、と思うことばに出会えた。
そして、今日を境に、昼が長くなっていくのが、たいへんうれしい。
下記の書き込みから、1カ月が経ってしまっていた。早いものである。

公開時に見逃した映画「そこのみにて光輝く」と「チョコレートドーナツ」をようやくDVDで観ることができた。どちらもツボにはまってしまった。
前者は、映像、俳優たちの演技、そして、音楽もよかった。なんというか、昔のフランス映画のような、懐かしい香りがした。同時に、70年代のアメリカン・ニューシネマやATG作品群を彷彿させるタッチか。故・佐藤泰志さんの小説を支持する函館市民の熱い思いも伝わってきた。
後者は音楽の起用がとてもいいのだ。特に、主演のアラン・カミングがボブ・ディランの「I Shall Be Released」を熱唱するシーンにはグッときた。巧いのだ。個人的には、ディランが歌うよりもこちらのほうが好みだ。そもそも「I Shall Be Released」が名曲ということなのだけれど。
2本とも、もう一度観たくなる作品だ。

わたしの好きな映画館「蠍座」が30日で閉館する。道内唯一の名画座が消えてしまう。悲しい。残念だ。個人経営で18年半頑張った支配人の田中次郎さん、ありがとう。「ヨコハマメリー」、絶対に観に行くのだ。

  846 映画界の巨星墜つ : keity11月18日(火)23:28 
確かに、83歳という年齢は高齢だ。しかし、いつまでも元気であり、近年は忘れたころに映画に出演しては話題をさらうストイックな大スター。個人的にそんなイメージを抱いていた高倉健さんの突然の訃報に驚いた。
出演作を映画館でちゃんと観たのは、たぶん「ブラック・レイン」「冬の華」「野生の証明」「遥かなる山の呼び声」「八甲田山」くらいだろうか。任侠映画もテレビでしか観た事がない。特にファンというのではないが、江利チエミさんの命日には毎年お墓参りをしているというエピソードを知って、うれしくなったものだ。
午後は冷たい雨の中、いろいろ考えながら歩いていたら、私が好きな岡田隆彦の詩のタイトルでもある「大股開きに堪えてさまよえ」という一節が浮かび上がったのだった。そういえば、高倉健さんの誕生日、弟と一緒だ。
ご冥福をお祈りいたします。

  845 雪、おまけ。 : keity11月14日(金)11:54 
いまも、雪は降っている。隣近所、雪かきしている人の姿はない。
自分は朝にちょっとだけ雪を掻いたのだが、そうだね、あわてることはない。

  844 冬将軍到来。 : keity11月14日(金)11:44 
昨日の夕方から降り続いている雪。いまは小降りにはなったものの、止む気配がない。
午前11時現在の札幌の積雪量は17cm。気温1℃。本日も荒天で、12月上旬並みの寒気だそうだ。明日も雪が降るらしい。
雪景色は確かに綺麗だなと思うのだけれど、それはレンズを向ける瞬間までか。この雪は2、3日で溶けて消えてしまうはずと予想はしていても、年を取ったせいもあり、つい先々のことを憂いてしまうのだな。
ダウンコートや冬靴の登場だ。真冬の予行練習。覚悟。

  843 そして、本日は.....。 : keity10月27日(月)23:25 
午後2時30分ころ、北の空に虹を見た。一瞬のことだった。画像だと、ほんのり、わずかだが。
こちらにもどって初めて見た虹だった。
30分後、建物の3階の窓から再び虹が綺麗なアーチを描いているのが見えたので、あわてて外に出てカメラを向けるも消えかかっていた。残念。聞けば、その窓からはときどき虹が見えるそうなので、期待しよう。
明日の最高気温は6℃、最低気温は3℃まで下がるらしい。
札幌にも初雪が降るのかな。

  842 昨日の夕空。 : keity10月27日(月)12:40 
これまで見たことがないような雲の形状というか、空模様に出会って、大いに驚いた。感動した。
色合といい、立体感といい、光線の具合といい、二度と出会うことのない一瞬。あいにく、デジカメを持っていなかったので、ケータイで撮る。実物はもっと迫力があった。
本日は朝から雨が降っていたが、いまは晴れ上がっている。今日はカメラを持って出かけよう。
すぐに曇ってしまったけれど....。

  841 その4。 : keity10月27日(月)12:31 
蔦の紅葉も綺麗だった。

  840 その3。 : keity10月27日(月)12:30 
よちよち歩きの女の子が紅葉を拾ってうれしそうにする姿がとても可愛らしかったので、
付き添いのおばあさんにお願いして手元だけ撮らせていただいた。

  839 その2。 : keity10月27日(月)12:26 
紅葉も綺麗だった。
秋山監督もこの日本シリーズが最後かと思うと、残念だが、ぜひとも有終の美を飾ってほしいです。
明日は、大隣投手が先発。頑張れ!

  838 北大の銀杏並木の黄葉。 : keity10月27日(月)12:22 
土曜日。見頃を迎えていた。
例年よりも早く色づき始めたらしい。昨年は11月2日に撮影に行ったのだった。早い1年だった。いろいろあった。
ソフトバンクホークスの大隣投手には大いに励まされ、CS突破して、昨日の僅差のゲームも勝って、元気出る。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15  

トップページへ