- 過去ログ
- ワード検索
- notice
- edit
- 646968
- トップページへ
name
title:
comment:
Image:
del key: *8words 

  233 北大へ。 : keity10月28日(月)23:28  [レス]  [削除]
お天気がよかったので、イチョウ並木の黄葉を見に行ってきた。
3年ぶりである。早いなー。
あの時、「北大の銀杏並木が見たいなー」と言った母は体調が悪かったので、私が大急ぎで行って撮影し、MacBookに取り込んで見せたら、「綺麗ね、綺麗ね」と大喜び。銀杏の葉と紅葉の葉を渡したら、読みかけの本のしおりにしたのだった。

  232 続き。 : keity10月28日(月)01:34  [レス]  [削除]
少し、ましな黄葉の画像を。
あらら、これも下手でした。

  231 雑感。 : keity10月28日(月)01:27  [レス]  [削除]
時間のある時に、不用品の整理などをしているが、なかなか終わらない。
自然に集まってしまったテレカは使用することもないので気に入っているもの10数枚だけ残して、処分することに。未使用分は50円〜100円で、使用分も買取してくれるというので、近くのお店に持ち込んだら、1万円近くになった。びっくりした。でも、買い取って、どうするのだろうか?と調べてみたら、企業が大量にテレカを購入して電話の通話料を支払うとか。ついでに、記念切手の方は、郵便局で切手業者が普通切手に交換して、その役割を終えるとか。ほんとかな、なんだか、よくわからない。
記念切手もかなりあるので、どうしようかと思案中。

使用しない洋服やバッグはリサイクル店の1ヶ月間の委託販売を利用しようと、試験的に5点ばかり持ち込んでみた(中古品は買って3年以内のもの)。
洋服は、例えばセーターを1枚買ったら、1枚処分するのがいい、とアドバイスされたことがあるが、それは全くできなかったから、増えてしまう。他のものも然り、なのね。

*画像は、道庁赤レンガの前庭の池を撮ったのだけれど、アップしてみるとやっぱり何だか奇妙なものになってしまった。

  230 re[229]:映画感想、2昨品。 : keity10月27日(日)01:13  [レス]  [削除]
taka-Gさん、こんばんは。
「プロフェッショナル」は、番組のタイトルに気恥ずかしさを覚えてから、あまり観なくなり、今夜もスルーして、フェルメールの絵画に材をとった「真珠の耳飾りの少女」というDVDを観ていました。
「アマチュアであること」と吉永さんがおっしゃったのですね。それはある意味、深いし、達観されていると感じ入りました。番組に一石を投じる言葉かもしれない。とは、大袈裟かもしれませんが。見ればよかった。失敗しました。
「クラウドアトラス」、ますます観たくなりました。一人六役、特に輪廻転生、とても関心があります。こちらに戻ってから、仏教がより身近に感じられるようになりました。

  229 re[228]:映画感想、2昨品。 : taka-G10月26日(土)21:06  [レス]  [削除]
ちょうど今、NHK「プロフェッショナル」吉永さん特集みてました。「アマチュアであること」ってボクの演奏面での課題でもあります。プロっぽい演奏って好きじゃないんですね。「クラウドアトラス」は個人的には感じ入るところが多かったです。1人6役ぐらい俳優さんがこなしてるんですよね。時空の隔たりが凄い。仏教的な思想(輪廻転生)も入ってるような気がしました。韓国のペドゥナさんという女優さんのファンでもあったのですが。笑

  228 re[227]:映画感想、2昨品。 : keity10月26日(土)00:05  [レス]  [削除]
taka-Gさん、こんばんは。
「ジョーカー」について、実は先ほども東京の友人と「なぜ、私たちは今ひとつ、乗れなかったのか」ということを長々と話していたのです。笑。多分、「タクシー・ドライバー」に似ているという感想が多くある中、まず、私たちは「それはちょっと違うと思う」という感想を抱いてしまったのが、第一の理由かなと....。また、私が観に行った時、観客のほとんどが高校生から20代前半ぐらいの男性だったことから、アメコミファンに人気があるのだろうと、勝手に判断しました。
確かに、映画自体は、熱量があり、グイグイと引き込んでいく力はあると思いますが、それはホアキン・フェニックスの怪演一人舞台によるものなのかなーと.....。
こんなこと書いてしまうと、「ジョーカー」気になっていたtaka-Gさんとしては、観に行けなくなってしまうかなー。すみません。でも、taka-Gさんの感想、聞いてみたいです。なんて、勝手なこと書いていますが....。

「クラウドアトラス」と「インターステラー」は観ていません。量子論と並行宇宙、難しそうですが、是非、観てみたいです。

是枝映画は、「誰も知らない」を観ただけです。今、公開中の日仏合作の「真実」は観客の入りが今ひとつとのこと。邦画「最高の人生の見つけ方」がすごい人気で、先日、「イエスタデイ」を観に行った時、高齢の女性たちの長蛇の列に、びっくりしました。小百合さんって、人気があるのですね。
今夜も「アビイ・ロード」がBGMです。笑。
いやはや、長くなってしまいました。


  227 re[223]:映画感想、2昨品。 : taka-G10月25日(金)17:30  [レス]  [削除]
お疲れ様です!「ジョーカー」気になってはいたんですけどね。今ひとつですかね。笑 最近、和洋旧作に見ハマっていて、「クラウドアトラス」と「インターステラー」は見応えがありました。量子論と並行宇宙に興味があってソレ系のSFを物色中。そうそう、是枝映画は全然琴線にかかりません。なぜウケるのかわかりません。笑 「アビイロード」は全テイク聴きものですね!

  226 続き。 : keity10月25日(金)01:14  [レス]  [削除]
散歩の帰り、欲しい岩波新書があったので、複合施設の中にある書店に寄った。
「どんな本でも揃えています」などと張り出しされているのに、岩波文庫&新書は置いていないのだ。変なの。
やはり、大型書店にしか岩波文庫&新書は置いていないのね。

  225 続き。 : keity10月25日(金)01:02  [レス]  [削除]
銀杏も黄葉真っ盛り。

  224 カメラぶら下げて散歩。 : keity10月25日(金)00:59  [レス]  [削除]
知らぬ間に近くの公園は紅葉真っ盛りだった。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10  

トップページへ