- 戻る
- ワード検索
- notice
- edit
- 542650
- トップページへ
 過去ログ表示(リードオンリー)


  925 re[924]:年代ごとに読み返した作家は : keity09月15日(木)19:47 
田辺聖子は20代半ば〜30代前半に読みました。平易な文体と独特なユーモアのセンスで、人生の機微を描いて、本質をついているんですよね。母は、エッセイを楽しそうに読んでいました。角田光代の「対岸の彼女」は、目からウロコでした。

司馬遼嫌いですか?わたしは一時期(20代後半〜30代半ばあたり)、ハマってしまい、小説を読みまくりましたが、薩長よりも幕臣に注目するようになってから、司馬遼から離れてしまいました。ただ、彼の愛蘭土紀行やアメリカ素描などは面白く読みました。
藤沢周平は苦手で、池波正太郎の小説も読んだことないですが、池波の映画や散策、料理などのエッセイはとても好きです。
あ、佐々木譲の歴史物、好きです。

年代ごとに読み返した作家は、ドストエフスキーですね。特に「カラマーゾフの兄弟」はどこから読んでも、いつも新しい発見があるんですよね。O・ヘンリーやロアルド・ダールなどなど。。

  924 年代ごとに読み返した作家は : 酔(シナモン)09月15日(木)09:27 

田辺聖子と角田光代か

また十年以上前から、池波先生の『剣客商売』の大ファンです。中村梅雀主演でドラマやらないかなーと願っております。
二十代から藤沢周平が好きで、司馬遼嫌いであります。

keityさん、灰汁はすくい取ってその鍋にある物を、見せて下さい。

  923 re[922]:自分より : keity09月13日(火)10:32 
久しぶりに小説や音楽の話をして楽しかったです。酔(シナモン)さんの好きな作家名を知り、意外に思ったあと、妙にうれしくなりました。
東京の友人とたまに音楽や映画の話をすると盛り上がってしまい、元気になります。
書き手の悪意を感じる小説は多々あるけれど、悪の本質に迫る小説って、難しいのだなと思います。

>あたしは、keityさんの悪を見たい

ぎょぎょ、そんな要求されたの、久しぶりです。遠い昔、同人誌仲間の一人に言われたことをいま、思い出しました。難しい。。。<悪>ではなく<灰汁・あく>しか出せないかもしれないですね。(笑)

  922 自分より : 酔(シナモン)09月12日(月)22:53 
小説や音楽を知っている人と話すのは、楽しいな

あたしは、keityさんの悪を見たい 

  921 re[920]:死ぬ気になれば : keity09月12日(月)09:48 
酔(シナモン)さん、おはようございます!
昨日は電話ではありましたが、いろいろお話ができて楽しかったです。
電話のあと、居眠りをしてしまい、目をさましたのが、11時半。2度のお電話に気がついたのも夜中でした。すみません。
書きたいという気持ちから書くぞという強い意志に変わりました。酔(シナモン)さんの大きな声援が起爆剤になったのでしょう。
本日、起きた瞬間から<プロローグ>の文章が次から次へとわいてきました。壮快です。単純です。
不用なものを断捨離する一方で、記憶と思いのたけを言葉にのせて綴ってまいります。
また、ソフトバンクスホークスとDeNAベイスターズを応援するという熱い邪念?も抱きつつ、死ぬ気になって?日々闘っている彼らとともに、わたしも書きます。
温かな声援をありがとうございます。また、電話するね!
あ、余談ですが、もしよかったら、昔書いた小説を送りましょうか?およそ、本人のイメージとは合わないようなちょっとしたラブストーリーです。(笑)

  920 死ぬ気になれば : 酔(シナモン)09月12日(月)05:50 
keityさんと楽しい時を過ごしたせいか(電話)

アントニオ猪木かよってツッコミを入れながら、先ほど起きました。
死ぬ気になれば何でも出来るって、
そうそうない。

ホント書いて下さ〜い。読みたいです!

  919 re[918]:腱鞘炎 : keity09月11日(日)02:32 
kenbowさん、切開手術したり、骨折したりと、たいへんだったのですね。わたしも切開手術しましたが、後遺症がひどくて、凝りました。周りにもテニス肘で整骨院に通っている人がけっこういます。
わたしもkenbowさんを見習って、克服していきたいと思います。
NOBIさん、懐かしいです。こちら、諸事情あり、以前のようになかなかライブにも行けなくなりましたが、時間が合えば、ご飯と平岸、行きましょう!

  918 腱鞘炎 : kenbow09月10日(土)20:32 
腱鞘炎はもう癖になってまして
酷くなって1度切開手術もしてますよ。
テニス肘で指動かなかったり骨折したり
数回 ギター引退勧告受けましたが
まだまだ諦めてないですよ。

平岸、NOBIのトコですね(G-HIP)
あまり行けてないんですが
ほぼ毎週土曜日ライヴやってますよ。
相変わらず凄腕です。

ではご飯と平岸も行きましょう(笑)

  917 おお、懐かしいBBさん! : keity09月10日(土)12:38 
kenbowさんに改めたのですね。
びっくりしました。
そうなんです、このHP、まだあったんですよ、驚かれたでしょうね。一度、リニュアルしたのですが、なかなか更新もできず、そろそろ仕舞おうかなと思っているちに、時が流れてしまいました。
札幌に戻って8年半が経過しました。早いものですね。
「相変わらずのギター馬鹿」とのことで、いいですねーー。こちらは、知人から還暦祝いとしていただいた、ヤイリのアコギが宝物です(画像)。実は昨秋あたりに両手の親指が腱鞘炎(バネ指)になり、動かすと痛かったのですが、今年の7月ころから、第一関節が曲がるようになり、なんとかギターも弾けるようになりました。手術は懲りたので、自力で7割くらいまで回復したのです。
kenbowさんは腱鞘炎になったことはないですか? なーんて、最近は友人たちとも健康の話が多くなってきました。
時間があるとき、お会いしたいですね。
いつだったか、平岸のライブにいっしょにいったわたしの友人も元気でやっています。近々会う予定なので、BBさんのこと話してみます。きっと、懐かしがりますよ。

  916 ご無沙汰しております : BB改めkenbow09月09日(金)19:01 
keity様 大変ご無沙汰しております
不義理をして申し訳ありません。
なにげにiphoneの電話帳見ていたら
keity様のお名前があり、非常に懐かしく
ここにたどり着きました(笑)

お元気でいらっしゃいますか?

私といえば、仕事の多忙に紛れてはいますが
相変わらずのギター馬鹿です。

近いうち、ご飯でも行きましょう。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15  

トップページへ