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  50 その4。 : keity08月29日(水)09:09  [レス]  [削除]
こちらは睡蓮。
こちらも綺麗。

  49 その3。 : keity08月29日(水)09:01  [レス]  [削除]
つぼみが好きなのか、赤とんぼ。
どのつぼみにも、赤とんぼ。

  48 その2。 : keity08月29日(水)08:59  [レス]  [削除]
あいにくの曇り空の下、蓮も寂しそうだった。

  47 蓮を撮る。 : keity08月29日(水)08:57  [レス]  [削除]
昨日、早起きをして鶴の湯温泉へ行った。
JR早来駅から徒歩20分なら歩けると思い、 テクテク歩く。ところが道を間違えてしまい、なんと1時間もかかってしまった。
ようやくたどり着いた鶴の湯温泉の蓮池に、開花している蓮はポツリポツリという状態で、がっかり。それでもなんとか、撮影。
蓮の花フォトコンテストがあるとのことだが、応募するほうも苦労するだろうな。
せっかくなので、温泉につかった。
帰りは温泉のスタッフさんがわたしを気の毒に思ったのか、「早来の駅まで送ってあげるよ」ということで、お言葉に甘えることにした。
「毎年、この時期は満開になるが、今年は天候が悪かったのか、つぼみにもならない。こんなこと初めてだよ」
とのこと。


  46 その4。 : keity08月26日(日)20:47  [レス]  [削除]
スケッチブックに描かれた花の絵。
花瓶は、わたしが陶芸を習っていたころにつくった花瓶と思われる。

ひょっとして、すべて父が描いたものなのか。。。
いや、これなどは父のタッチとは違うと思うのだが。。
やはり、母が描いたものだろう。
いずれにしても、ロフトにあるはずの母の油絵や父が遺したけっこうな数の
油絵を丁寧に保存しようかと。。
未使用の白いキャンバスや練習ボードたちはどうしようか。。
あ、わたしが描けばいいのか。(笑)

8月から習い始めたかな書道。本日は提出用に3時間の練習。嗚呼、小筆って難しい。どうも筆が寝てしまう。たての線はいいが、<ら>と<ち>の字が先生のように格好よく書けないなあ。
母の半紙は、漢字用ということで、薄い半紙を使用。かな書道を卒業したら?漢字も挑戦したい。そのとき、存分に半紙を使わせてもらおう。

  45 その3。 : keity08月26日(日)20:46  [レス]  [削除]
デッサン途中の。。。

  44 その2。 : keity08月26日(日)20:43  [レス]  [削除]
スケッチブックに描かれたリンゴの絵。

  43 スケッチブック。 : keity08月26日(日)20:15  [レス]  [削除]
納戸を整理していて見つけた表紙がワインカラーとカーキのスケッチブック二冊。
どちらも開いてみたら、絵が描かれていた。
カーキのほうには未完成の水彩が1点。ワインカラーのほうには多分完成された水彩と描きかけのデッサンの4点。おそらくカーキが父でワインカラーは母のスケッチブックか。二人とも油彩を描いていたはずだが、練習用にスケッチブックに水彩を描いてみたのだろうか。いまとなってはわからない。とっておこうと思う。なんというか、胸がジーンとなってしまった。

*画像は描きかけの水彩。たぶん、父が描いたと思われる。

  42 読了。 : keity08月24日(金)20:17  [レス]  [削除]
『送り火』高橋弘希

芥川受賞作が掲載されているので、何年ぶりかで「文藝春秋」を買った。
田舎に転校した中学生が仲良くなったグループと過ごす時間や日常の思いを綴っている。と書けば、のどかな田舎の学校生活が想像されるかもしれないが、読む進めていくうちに不穏な空気が漂い、結末にはとんでもないことが待ち受けているのではないかという恐怖にも似た感情を抱いてしまう。というのも、その仲間たちが興じる遊びの一つに特殊な花札ゲームがあり、敗者にはスリリングな罰ゲームが与えられるというものだ。たとえていうなら、ロシアンルーレット系のものだ。敗者はいつも同じ少年で、後にそれにはボス的存在の少年のイカサマが作用していることがわかる。
常につきまとう暴力衝動の影。微かな不信の念を抱きながらも仲間とはぐれないように振る舞う転校生は、遠慮がちに正義も打ち出したりして、バランスを保っている感じだ。物語にはいくつもの伏線が張り巡らされていて、ラストの場面は驚愕のひとこと。

確かに、評者たちが書いているように、文章力はすぐれていて、風景や日常のあれこれを細やかにリアルに描写する。それがちっとも退屈ではなく、引き込まれてしまうほどの魅力もある。それらはラストの異質な世界というか、理不尽な暴力を際立たせるための表現方法だったのか。あるいは、凄惨な暴力をリアリズムに徹して描くことで文学に特化させようとしたのか。

作者の受賞のことばを読んでみた。喜びの声はない。<田圃の畦に祠(ほこら)が建っている>から始まり、<山奥の或る地点で、道はぷつりと途切れ、辺りは鬱蒼とした、黒い森と化してしまうのだ。こうした日常のスケッチから”送り火”は生まれた>とある。自然を凝視してイメージを膨らませていくと、そこに忽然と、自然発生的に暴力が浮かび上がってきたのか。。わからない。<送り火>というタイトルは、ある意味、象徴的なのかもしれないが。。。などと、こちらもいろいろ考えさせられた作品である。
果たして、作者はどんな次回作を世に送り出すのだろうか。それが楽しみでもある。

*画像の胡瓜、育ちすぎてしまった。大きさがわかるように「送り火」のページに置いてみた。題して、<胡瓜と送り火>。いやはや。


  41 ヴァン・モリソン。 : keity08月24日(金)15:54  [レス]  [削除]
最初に買ったのは昨年出た『ヴァーサタイル』だった。スカイブルーとブラックのコンビ、帽子にサングラスのヴァンの横顔というシンプルなデザインがちょっとリード・マイルスっぽい?ジャケット(笑)。ヴァンが書いた「ブロークン・レコード」で軽快にスタートする本作は、アート・ブレイキー、エラ・フィッツジェラルド、レイ・チャールズなど、ジャズの大御所の名曲の数々をカヴァー。「アンチェインド・メロディ」は映画「ゴースト/ニューヨークの幻」でも使われた名曲だが、ここでは独特なメロディ展開でオリジナルとはちがう。最初、気がつかなかった。深い味わいがあって、胸に染み渡ってくる。

後日、『ロール・ウィズ・ザ・パンチズ』も購入。オリジナル5曲に加え、ボー・ディドリーやサム・クックなどのナンバーをジェフ・ベックやクリス・ファーロウが参加して演奏。ヴァンと作詞家ドン・ブラックとの共作のタイトル曲でスタートするが、歌詞を見ながら(読みながら?)聴いているとぐっときてしまった。「ストーミー・マンデー/ロンリーアヴェニュー」は圧巻。

それで、一昨日、映画を観た帰りにタワレコに寄って、またまたヴァンのCDを2枚購入。今年出たオルガン&トランペットの達人ジョーイ・デフランセスコと共演の『ユーア・ドライヴィング・ミー・クレイジー』と2016年の『キープ・ミー・シンギン』(只今、流れている)。前者はジャズ、後者は彼のオリジナル曲を中心としたアルバムだ。ジャケットに描かれた歌う鳥は、ヴァン自身なのだね。その歌声はいまも衰えることなくファンキーで、また懐かしい響きがする。ジャケットと同じデザインのステッカーが封入されていてうれしい。

一度も来日したことがないヴァン・モリソン。73歳。多分、来ることはないのだろうと思う。しかし、こうして立て続けにアルバムを発表してくれて、うれしい。ということで、若い頃のヴァンのCDも引っ張りだして、当分はヴァン・モリソン祭り。

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