- ワード検索
- notice
- edit
- 542903
- トップページへ
* 発言者削除画面
発言番号29
名 前keity
タイトル新しいメガネ。
コメント昨日、街の中心部にいたら、メガネ店から「出来上がりました」の連絡を受けたので、その足でメガネ店へ。
おそるおそる鏡に映った顔を見てみると、うーん、レンズが入ると印象が違う。超薄型レンズとはいっても、ド近眼なのでレンズ、厚いよ。わかっちゃいたけど、斜めから見ると歴然(笑)。遠近両用だとさらに厚くなるとのこと。メガネの女性販売員さんも「メガネをかけると、どうしても目の印象が違ってきます。わたしもそうです。それがいやで、ずっとコンタクレンズで頑張っている人もいます」とのこと。
これまでかけいたメガネのレンズは細長タイプ(画像下)で、今回はどちらかといえば丸型タイプ(画像左)。やはり、セルのほうが好みだが、今回は赤いセルのフレーム、なかなかピンとくるものがなかったし、鼻が低いのでセルだとずり落ちやすい。その点、メタルフレームだと、鼻あてがしっかりしているので、落ちてこない。販売員さんは「いいですね、お似合いですよ」と言ってくれたけれど、それは営業用??? そのうち、メガネにも慣れていくだろう。
そのまま新しいメガネをかけて百貨店を歩く。7、8メートル先の人の顔もくっきり、案内板の文字もくっきり。これまでけっこう不便だったのだなと。外出用にしよう。サイド用のナイロンのトートバッグにはこれまで通り中近用(画像右)、そして遠近用も入れようかな。iPadや本。折りたたみ傘、バッグは重たくなるばかりなり。
削除キー